しょまっぴーブログ in北海道

北海道の旭川市在住の男子学生が旅行やアウトドアを中心に感じたことを書いていきます

【写真】冬季休業前に上野ファームに行ってきた!! 〜インスタ映えスポット〜 【旭川】

どうもこんにちは、しょまっぴーです。

 

旭川では一段と寒さが増して、すっかり冬の気温となってしまいました。もう秋は終わってしまったのですね。。

 

ちょうど一ヶ月前あたり、まだ秋まっさかりの頃に「上野ファーム」に行ってきました。

 

上野ファームとは観光のための庭園で、とても規模が大きいガーデニングの様子をみることができます。沢山の花や草木がおしゃれに生えています。

 

そんな上野ファームに、庭いじりが好きな母と行ってきました。実は僕は今まで行ったことがなく、花をみたり写真を撮ったりする目的で前から行きたいと思っていたのです。

 

なんと上野ファームは10月中旬から冬季休業になってしまったので、休業ギリギリに行けたということになりました。現在は行けませんが、来年の予習のために10月の上野ファームの様子を写真で紹介したいと思います。

 

 

敷地は思ったより広く、敷地内に小高い丘もあるため、写真を撮りながらゆっくり歩いていると一通り見るのに1時間以上かかりました。

 

全体的な印象はメルヘンチックなお庭です。おとぎ話に出てきそうな植物とオブジェが敷き詰められています。小人や妖精がでてきそう。

 

紅葉がはじまる頃で植物のグラデーションが楽しめました。

f:id:shomappyblog:20201112035332j:plain

 

普通の庭ではこんな花みたことなかったです。

f:id:shomappyblog:20201112035325j:plain

 

 

ちょっと怖いですがパンプキンで作られた人形がベンチに座ってました。ハロウィーンですね〜 他の季節では何をやっているのか気になりました。

f:id:shomappyblog:20201112035338j:plain

シャボン玉を噴出する機械があって小さい子も楽しそうでした。(モザイクのかけるの面倒だったので黒く塗りつぶしました、不気味でごめんなさい)

f:id:shomappyblog:20201112041123j:plain

 

緑のトンネルなどいろいろな仕掛けがあって見ていて飽きないです。

f:id:shomappyblog:20201112035345j:plain

 

まったく植物に詳しくないので、〇〇が咲いてる!ってならないのが悲しいところ。これ↓はバラかなって思ってます。

f:id:shomappyblog:20201112035350j:plain

 

 

個人的にはこの花が一番のお気に入りです。

f:id:shomappyblog:20201112035356j:plain

つぼみがぴょこっと出ていたり、茎がウネウネってしてたりと面白いです。

f:id:shomappyblog:20201112035401j:plain

ミツバチ多めでした。

f:id:shomappyblog:20201112035407j:plain

この花、なんていう名前なのでしょうか 笑

f:id:shomappyblog:20201112035413j:plain

 

植物もいいけれどオブジェもいい。

f:id:shomappyblog:20201112035419j:plain

より雰囲気がでますよね〜

f:id:shomappyblog:20201112035425j:plain

 

 

このあたりは「ノームの庭」といって小人の姿をした妖精のノームが庭づくりを手伝っているらしいです。

f:id:shomappyblog:20201112035431j:plain

f:id:shomappyblog:20201112035437j:plain

f:id:shomappyblog:20201112035453j:plain

 

10月なのにアジサイが咲いていました。不思議。

f:id:shomappyblog:20201112035443j:plain

 

丘を登ると7色のイス。

f:id:shomappyblog:20201112035459j:plain

そしてブランコ(と母)。

f:id:shomappyblog:20201112035504j:plain

ノームの庭も見渡せます。

f:id:shomappyblog:20201112035512j:plain

 

この花もきれいでした。パソコンのデスクトップ画面にありそう、それか4Kテレビのコマーシャル。

f:id:shomappyblog:20201112035517j:plain

 

まるで異世界に迷い込んだかのよう。

f:id:shomappyblog:20201112035524j:plain

f:id:shomappyblog:20201112035529j:plain

小人発見。

f:id:shomappyblog:20201112035535j:plain

 

色が豊富。この日だけで1年分の色をみた気がしました。

f:id:shomappyblog:20201112035541j:plain

 

これは、、アマビエ!? このご時世しか見られないのでレアなのでは。

f:id:shomappyblog:20201112035547j:plain

 

 

こんな感じで、見どころ満載でシャッターがとまりませんでした。かなりの枚数撮った気がします。(母が写りこんでくるのでお見せできるのは少ないですが)

 

入場料は一人千円でした。学生である僕にはちょっと高いかなと思いましたが、お庭をみた後では十分払う価値があるものでした。今回は母に払ってもらったので一緒に行けてラッキーでした。笑

 

もともと植物が好きではありますが、こんなにきれいな植物をみて自分の家にもほしいという気持ちが強くなりました。ここ一ヶ月観葉植物を調べてます。

 

ぜひ、みなさんも冬季休業が終わったら見に行ってみてください!

カフェも併設されインスタなどのSNSに載せやすい場所です!

ーーー

ちなみに今回つかったカメラはsonyのα6400で、レンズはsel24f18zです。最近はずっとこの組み合わせを使っています。背景のボケ具合と被写体に近づけるところが好みです。

ーーー

ホームページリンク

http://www.uenofarm.net/index.php

公式でインスタグラムもやっているので、それを見るだけでも楽しめそう

 

それでは〜