しょまっぴーブログ in北海道

北海道の旭川市在住の男子学生が旅行やアウトドアを中心に感じたことを書いていきます

「スープ・サピ・プダス」とは何ぞや? ラマイ旭川東光店【スープカレー】【旭川グルメ】

どうもこんばんは、しょまっぴーです。

 

先日、旭川にあるスープカレー屋さん「アジアンバー ラマイ」に行きました。

インドネシアのバリ島をイメージしたお店で、インドネシア風のカレーが楽しめます。

 

メニューが大きく2つに分かれていて、スープカレースープ・サピ・プダスというものがあります。

僕は何度か行ったことがあるのですが、スープカレーしか頼んだことがなく、今回スープ・サピ・プダスに挑戦してみました。

 

お店のメニューいわく、インドネシアの代表的な味、濃厚な味と柑橘系の酸味が絡み合う不思議なスープと書かれています。

 

スープカレーはチキンやポークなど更に種類があり選ぶことができますが、スープ・サピ・プダスはビーフの一種類のみです。

f:id:shomappyblog:20200904220516j:plain

怖いものみたさで注文しましたが、どんな味が気になったので待っている間にスマホで調べてみました。

 

しかし、表示されるのはラマイのホームページと、ラマイに行った感想だけ。作り方や、他のお店の情報は一切見つかりませんでした。日本で食べられるのはラマイだけ、という話もありますがあまりにも情報がないので、ラマイが勝手にインドネシア料理としてでっち上げたのではないかと変な想像もしてしまいます。

f:id:shomappyblog:20200904220510j:plain

 

ラマイのホームページによると、「日本でいうところの「味噌汁」といった感じで、インドネシアではとてもポピュラーなスープです。
スープカレーともトムヤムクンともちょっと違う味。インドネシア独特の複雑で濃厚なスープのベースは、多様なスパイスを使用したペーストによるもの。なのに柑橘系の酸味がすっきりした味わいを残す不思議なスープ。」とあります。

公式でも不思議といっているので、謎は深まるばかり。実際に食べてみるしかありませんね。

 

 

 

f:id:shomappyblog:20200904220527j:plain

見た目は、ラマイのスープカレーと同じ感じです。しかし、スープをすくうといろいろと具材がでてきます。これはスープカレーと違うところ。

味は酸味が効いているけどコクもある、メニューに書いてあるとおりの説明になってしまいました。でもそんなに、変わった味ではなくスープカレーの亜種みたいな印象でした。注文で失敗したくない安定志向の方にもおすすめできる味だと思います。

f:id:shomappyblog:20200904220538j:plain

そしてラマイのスープカレーと同様、野菜やお肉がたっぷりはいっているのが嬉しいですね。カボチャが大きくて飽きるほどです。笑

写真では見えませんが牛肉もかなりボリュームがあります。

 

おそらく、スープ・サピ・プダスを食べられるのはラマイだけなので是非食べてみてください!北海道内に数店舗、横浜や大阪にもあるみたいです!!

それでは!

 

ーーー

旭川東光店

営業時間11:30~21:30

場所

 

ホームページ

www.ramai.co.jp