しょまっぴーブログ in北海道

北海道の旭川市在住の男子学生が旅行やアウトドアを中心に感じたことを書いていきます

【雑談】写真がうまくなりたい話

どうもこんばんは、しょまっぴーです!!

いつも見ていただきありがとうございます。

 

今回は雑談となります。

 

最近の記事は漫画の話や飲食店の話が多く、写真を載せていませんでした。

理由はちょっとしたスランプに陥ってしまい写真を撮るのが楽しくなかったからです。

 

ツイッターやインスタを見ると、とてもキレイな写真や普通の人が撮れないような写真で溢れいます。自分の写真と比較してしまい、自分の写真のつまらなさに悲しくなってしまうのです。

 

そんな中、YouTubeで「写真がうまくなる方法」を見ると、(いつもYouTubeの話してすいません、、最近の楽しみがYouTubeしかないのです。。)
写真がうまくなるには、たくさん写真を撮ること、そしてそれを公開することが大切と書かれていました。

 

結局たくさん撮るのが上達への近道なのです。公開するのは意外かもしれませんが、写真撮影のモチベーションになったり他者からの評価をうけられたりするのでメリットが大きいのです。

 

 

そんな訳で早速撮りに行きました。ちょうど満月の夜だったので月の撮影に挑戦しました。

月の撮影は初めてだったのでちゃんと撮れるか心配でしたが、やはりうまく撮れた写真は少なかったです。

 

f:id:shomappyblog:20200905234210j:plain

かなりボヤケてます笑

 

夜なのでなかなかピントを合わせるのが難しく、周りが暗いため月が明るすぎてしまうこともありました。

f:id:shomappyblog:20200905234213j:plain

白くなりすぎました。

 

そんな中、試行錯誤を繰り返して比較的うまく撮れた写真がこれです。

f:id:shomappyblog:20200905234216j:plain

月のウサギっぽいのが見えました。

 

これが今回の限界でした。ですが30枚くらい撮る中で徐々に良いって思えるモノが増えてきて、成長を感じました。

 

これからもいろいろなモノを撮っていきたい思いました。ちょっとモチベーションが上がってきたので結果的に良かったのかな。

 

短いですが今日はこのへんで!それでは!